五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



一次試験を受けられる女性にひとこと

一次試験が間もなくですね。
受けられる皆さん、本当にがんばってください!

実力を出し切れるよう、さらに運が上乗せされるよう、お祈りしています。

マークシート試験ですから、絶対に最後まであきらめないことです。
できてないと思っても、もしかしたら運よく当たってるかもしれません。
7月の模試10点だった財務会計も、ことごとくまぐれ当たりをして

さて、特に女性の方に言いたいのですが。

私の試験会場は恐ろしく寒かったです!


トイレに行くと、「冷凍攻撃が~!!」と口をそろえてそのことを話していました。
私は、冷房対策と思って、ジーンズをはき、薄手のカーディガンと少し厚手の綿のカーディガンと、薄いストールを持っていったのですが、カーディガンを2枚着て、ジーンズの上からストールをヒザにかけて、ようやくなんとか乗り切れるような感じでした。

何も持たずに半そでで受けていたら、冷えて頭痛で試験どころではなかったと思います。
(しかし周囲の男性がたは、半そで一枚で平気な顔して受けていましたが…)

荷物が増えますが、冷え性の方は、念のため、色々持って行きましょう~!

当日の様子を書いた記事は、こちらです。

皆さんが悔いなく戦えますように!

診断士登録証が届きました♪

電話や官報で確認はできていたのですが、本日、中小企業診断士の登録証を手にすることができました。
7月2日の登録になります。
※そうそう、中小企業庁で電話で問い合わせましたが、親切に対応していただきました。

ピザの会のセミナーの前に登録できて、よかったです。

それにしても登録証のデザインは、そっけないモノ…。
せめてバランスとか、もうちょっと何とかならなかったのか…。

しかし、税理士の登録証を見せてもらったことがありますが、「自分で作ったんちゃうん?」と突っ込んでしまったくらいのものでした。
それよりはずっとホンモノっぽいです。

ところで、これは皆さん携帯されてるのでしょうか?診断業務をする際には携帯すべしと見た気はしますが…。普段はどうされてるのでしょう。
厚みのあるカードなので、主婦の財布がまた膨らむ…。
(厳選してもしても膨らむカード類…)
これ持っててもポイント貯まったり安くなったりはしないしな~。

って言うのはちょっと不謹慎ですか。

なんにせよ、また気を引き締めていきたいと思います。

そうそう、502教室の引越しもお願いしなくては。
「もうすぐ診断士」からも卒業です~。

診断士合格の日からはじめたこのブログ、折しもこれで50エントリー目。
ゆっくりペースですが、たくさんの方に見ていただいて、コメントやメッセージもいただいて、とても感謝しています。
ブログのおかげでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

ビジネスプラン作成セミナーで講師やります

同期診断士の皆さんがバリバリ活動されているのを見ては、もどかしい思いをしている私ですが、何とかぼちぼちと参加させていただいているのが女性診断士の会「ピザの会」です。

このピザの会では、ビジネスプランセミナー(全5回)とビジネスプランコンテストを8月から12月にかけて行うことになっています。

そして私は、

第4回 「売り方・儲けかたを考える(販路とアクションプランの決定)」

を講師として担当することに!!

講師デビューです。
いや、よく思い出してみたら、塾講師やら、ゲームの専門学校HALでゲーム企画の特別講義をした遠い記憶もありますが、なんと言っても今回は、

相手が大人!

毎日ピンキリの授業を受けている学生とは違い、わざわざセミナーに出てこられる社会人。
事情が全然違います。
出産後すっかりしゃべるのが下手になったし、ドキドキです。

でも貴重な経験なので、がんばります。
専門分野でもあるので、自分ならではの情報を少しでも織り込めたらいいな~と思ってます。

ところでこのセミナーの第1回目は、公開セミナー&パネルディスカッションになっていて、診断士の方(勉強中の方も)など、どなたでも参加いただけるイベントとなってます。
有料(2000円)で恐縮ですが、興味のある方はぜひご参加くださいね。
魅力的なピザの会メンバーに会うだけでも価値あり?!

また、全5回のセミナーのほうは、女性や、女性向けのビジネスを考えている方、身の丈に合ったビジネスの進め方をしたい方、経営の知識はないけど創業したい方などにお勧めです。

いずれも、詳細と申込は、http://www.w-pizza.com/semi.htmlです。
日程はすべて土曜日です。

改めて、昨年度のセミナーの日経の記事を読んで強く共感したのですが、確かに女性の支援の仕方は(する側もされる側も)違う面が大きいのではないかと思うのです。

東京の診断協会では「女性起業家支援プロコン養成マスターコース」というのがあるそうで、「女性起業家の支援と男性起業家の支援は違うのか?」と最初は思いましたが、最近は「確かに違う部分がある(ことが多い)」と思うようになりました。(このマスターコースのコンセプトと一致しているかは分かりませんが)

というのも、今勤務している中小企業支援センターでも、ちょくちょく女性の創業者が無料相談に来られるのです。
「経営のことは分からないけど、これはビジネスの種になるのでは」という方も多いのです。
しかし、男性の相談員の先生で多い対応は、「遊び半分ではダメ、ちゃんと事業計画を書いて…」となんだか手厳しい。
結局、どうしたらいいか分からない、とか、やっぱり私じゃ無理だ、とかで、あきらめてしまってるのでは…と思えます。

でもそれって、リスクの覚悟とリターンの期待次第の話ですよね。
借り入れや雇用が必要なら別ですが、できるところからやっていける事業なら、それはそれなりのやり方もアリだと思うのです。

女性の場合、特に既婚女性の場合は、事業をする動機が男性創業者とは違うことも多いのです。社会参加や、社会貢献、ただ好きだから、という動機も多いと思うのです。だからって、真剣味が足りない言うわけではないのです。

…というところを理解してもらえるのが、ピザの会だと思います♪
ピザの会の皆さんは、本当に人当たりのよい素敵な女性ばかりですので安心して来ていただきたいです。

忙し合戦(後編)

前回より続きです。

「もっと頑張ってる人(=働く母親)がいるんだから、もっと頑張れるはず」
という気持ちを持っている、働く母親は多いのではないでしょうか?

働く母親には、やたらプレッシャーが多い、と感じるのです。

○待機児童もいる中、幸運にも保育園に入れているのだから、仕事はめいっぱいやらなければ。
○子どもとの時間が少ないのだから、少しでも子どものためにエネルギーを尽くさなければ。(保育園等で強制される手づくりグッズとか。ウチは幸い、そういうのはないですが)
○仕事場では「子育てを言い訳に迷惑をかけるなら母親は使えない」と思われたら困るから、人一倍頑張らねば。
○母親は、子どものために我慢して当たり前。

などなどなどなど。

家庭でも職場でも何となく後ろめたくて、その気持ちは自分が筒一杯頑張ることでしか解消できない。
そうしないと許されない(誰に?)気がしてしまう。

私自身は、
「そんなアホな。なんで母親だけがムリせなあかんねん。」
という気持ちはあるものの、やっぱり個別のシーンになると、後ろめたさが生まれてきます。

仕事相手には、自分の時間的なキャパ不足で迷惑をかけることがあると、やっぱり申し訳なく感じます。(正社員ならなおさらだったでしょう)
子どもに対しても、基本的には、「親が幸せでなくて子どもが幸せになれるか」「過干渉してしまうよりずっといい」と思っているものの、こまごまと手が回っていないことが多発してること(髪型がかわいくないとか、靴が汚れてるとか(^_^;))は、不憫に思います。

最近、少子化少子化と言われているのは追い風ではあります。
風当たりがやさしくなっている面もあると感じます。
育児しながら戦ってきた諸先輩方のおかげも大いにあります。

しかし結局最後は自分。
超人であるべき理由なんてない。
働いて、母親やってるだけで、十分。
もっと頑張ってる人を探しても、比べてもしょうがない。

シーンごとにみると不十分だけど、トータルで見て、自分のここちよい地点を探していきたいです。

ある意味、図太さ(鈍感力?)も必要ですね。

忙し合戦(前編)

「五足のわらじ」という誇大広告気味なタイトルのせいか、私がよく愚痴ってるからか(汗)、「ものすごく忙しいでしょう、何時間寝てるの?」なんて聞かれてしまいます。

すみません。
すごい寝てます。
ヘタしたら子どもと一緒に寝て、一緒に起きたりして、10時間寝てたりします。

仕事を片付けるために徹夜しちゃったりすることはあるので、メールや書き込みの時間が深夜のことがあり、誤解を生じている面もあるのでしょう。
でも、全部平均すれば、たぶん7時間近くはちゃっかり寝ております。


よく寝てるし、外勤の日は1日6時間勤務だし、フツーにフルタイムで働いているお母さんたち(残業がある人ならなおさら)に比べれば、ずっとラクなはずなんです。仕事の波はありますが…。
子どもがチビ3人&夫が平日ほとんど居ない、という面では、負担はあるけど、それでも8時間労働のお母さんとはトントンじゃないでしょうか??
決して私が特別大変な思いをしているわけではないのです。


でも、時間が足りないと思ってるのも事実。
先日の東京行きで1人になって考えたテーマのうちのひとつがこのこと。
仕事を減らすことすら視野に入れてました。

結局、時間がないこと以外の問題があって、集中できてないこと、作業環境が悪かったり、時間の区切り方が悪かったりして、効率が悪い点などが多々見つかり、とりあえず改善策を試しているところです。

忙しい、忙しいと思い込みすぎていて、「もうこれ以上うまくやるのはムリ」と思考停止していたのですね。
でも「1日6時間しか働いてないのに…」という思いが、考え直す気にさせてくれたわけです。(マインドマップの威力もありましたが…)

でーすーが。
それは、それとして。


「もっと頑張ってる人(=働く母親)がいるんだから、もっと頑張れるはず」

…という強迫的な考え方からは、解放されたい。


とも、思ったのでした。

後編に続く。

-----------------------------------------
母の検査入院では、大きな問題はないという結果でした。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。
これでまた、子守を頼めます!
-----------------------------------------

「続々 80分間の真実」出版とその記念パーティ

発売されてすでに半月もたつのにブログにアップもできなかった不謹慎なchisakoです。
すでにご購入いただいた方、またブログに感想等をアップしてくださった方、本当にありがとうございました!
あちこちで「再現答案読みましたよ~(ニヤリ)」との声が~!ヤメテー

amazonではずっと品薄のようで、売れているのはいいけど、機会損失が悔しいところです。
楽天ではまだあるようですので、お早めにどうぞ!
1次のあとでいいやなんて思ってると、注文が集中して売り切れるかも…??


↓クリックで楽天へ




今回のウリは深い深い分析ではありますが、ストレート組の方が1次後、まず目を通すのにもちょうどいいと思います。
合格者の勉強量などのアンケート結果もあって、読み物として楽しみながら、自分の学習計画のイメージを固めていけると思いますので、試験直後で脱力気味の頭にピッタリです。

私は試験直後に注文しましたが、先に買っておけばよかった~と後悔しました。おかげで空白期間が長すぎて、模試に全く間に合いませんでした。


ところで、先日の日曜は、出版記念パーティに参加してきました!
日曜の夜というミョーな時間帯だったのは、日曜が一番確実に空けられる私に気を遣ってくださったからでは…と本当に頭があがりません。
神戸在住かつフットワークの悪い私は、皆さんにお会いするのは(3名の方を除いて)なんと始めて。
最初は誰が誰だか名刺交換で覚えきれず、ちょっと焦りましたが、さすがメールで散々やりとりしていただけあって、ずっと以前から何度も会ってる方たちのような感じがしていました。
皆さん本当に、愉快で楽しい方ばかり!
また一緒に仕事をしたい!!関東圏の方やいつでも動ける身軽な方がうらやましい!とちょっと切ない気もしました。

そうそう、本に載ってる私の似顔絵、「すごく似てるけど、もっと怖そうな人かと思った」というご意見多数でした。
私が見た感じ、美人度200%、シャープ度200%な感じに描いていただいてます。
実際はタヌキ系眠たい系です。


実は今回は、夫と子どもに無理を言って、羽を伸ばすためだけに前日入り。
結果的に家では何かとトラブルもありましたが、考え事がたっぷりできて(出産以来かも…)、本当に有意義でした。
新幹線やホテルでは、前から気になっていた「ザ・マインドマップ」を読みながら、マインドマップをいっぱい書いてみました。今抱えている色々な問題点を少し整理でき、とても清清しい気持ちで帰りました。このことはまた機会があれば書こうと思います。
友だちにも会えたし、街もいくつかまわれたし、「自分勝手出張」だけど、またやろうと思います。
しかしその前にもう少し夫にしっかりしてもらわなければ…。

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 2007年07月
--年--月--日 (--)
2007年07月31日 (火)
一次試験を受けられる女性にひとこと
2007年07月30日 (月)
診断士登録証が届きました♪
2007年07月27日 (金)
ビジネスプラン作成セミナーで講師やります
2007年07月18日 (水)
忙し合戦(後編)
2007年07月16日 (月)
忙し合戦(前編)
2007年07月04日 (水)
「続々 80分間の真実」出版とその記念パーティ
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

