五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



事業って

今日はちょっとしたつぶやき。
企画者としての実感です。

事業や商品の企画を考えていると、大体なにか矛盾点やら問題点などの壁が出てきます。
大きな問題には、場当たり的につぎはぎの対処をしていくのではなく、複数の問題点を解決できる「これだ!(←自分て天才!?)」と(一瞬)思えるくらいの画期的なアイディアが必要です。
(これは企画に限らず、仕事は何でもそうだと思いますが)

そういうブレークスルーをいくつかやって、「これはイケル!」と確信できても、失敗することが多いのが事業というものだと思ってます。

これって、バブル崩壊後に社会人になって、20代を下り坂で過ごしたせいなのでしょうか。リスクのある事業には、慎重になりすぎるきらいがあります。
どうもたまに、バブル時代に成功体験を持つおじさまの、楽観的な見通しに驚くことがあります。

景気が上向いてきて、どうなるのか、よく見極めたいと思います。



-----------------------------------------
アンケート募集中
-----------------------------------------
↑の話とはあまり関係ないのですが、現在アンケートを集めてます。別にノルマがあるとか私の報酬が増えるとかではありませんが、ご協力いただけると幸いです。
■子育て環境に関するアンケート■
対象:妊娠中から小学生までのお子さんを持つ男女
締切:5/2(場合によっては前倒しの可能性あり)

アンケートURL: http://www.efeel.to/survey/mothers/

お礼:あくまで気持ちだけですが、個人的に賞品を用意しました。
最後の依頼者の欄にchisakoと書き、メルアドを記載してくださった方の中から、抽選で1名さまに1000円の商品券+おまけ(セコッ)をお送りします。
-----------------------------------------

久々の通勤

新しい仕事を始めて、2週間半がたちました。
初日前後には、子どもが体調を崩したり、仕事が大量に重なったり、納期の日に雷でネットと電話が使えなくなったりと、トラブル続きで、お先真っ暗かと思いましたが、少しずつペースが見えてきました。

週3回とはいえ、久々の通勤で、新鮮です。
オフィス用にちょっといいシャチハタを注文したり(ヘンな苗字なのでもちろん別注…)、サーモマグを買ったりと景気づけもしたりして。

仕事の内容は、基本的には先生がたのサポート的な位置づけなのですが、今年度から「サービス向上のために」新設された部署で、職務範囲はこれから決まっていく部分も大きいため、可能性は自分次第です。

大きく分けて、サービス改善のために新しいやり方を提案していく仕事と、大量の知識を蓄えてスムーズに情報提供する仕事の2つと認識しています。(加えて雑務も結構ありますが)

前者は得意分野でやる気満々なのですが、後者は……(大汗)。
いや、やる気がないわけではないのですが、覚えるのはホントに苦手です。
短期記憶も全くダメで、情けないことに電話や来客の取次ぎのときもメモしないと相手の名前を確実に忘れます。(取次ぐ相手の名前で上書きされてしまうようです。)
情報は整理することである程度引っ張り出しやすくはなりますが、やっぱり最低限は覚えてないとパッとは役に立たないのですよね。
とりあえず、最低限のことは、試験のつもりで暗記します…。

でもホント、楽しいです。
一日があっという間です。

今までしばらく自宅で仕事をしていて、ラクだと思ってましたが、夕方で仕事の区切りがついて、一応は終わる、というのもなかなか気持ちのいいものですね。
プランナーの仕事は今でもやっているので、本当は帰宅しても仕事はあるんですが(^_^;)

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 2007年04月
--年--月--日 (--)
2007年04月25日 (水)
事業って
2007年04月18日 (水)
久々の通勤
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

