FC2ブログ

五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[独学記]一次試験 当日と結果

だらだら書き続けてだんだん飽きてきましたが、ようやく一次試験当日の話です。

子どもの体調も全員よくなり、いよいよ当日。
子どもたちは、パパが自分の実家に泊りがけで連れて行ってくれ、自由な2日間!
結構会場までの道のりが遠かったので、近くでホテルでもとろうかと思いましたが、思い立ったときにはすでにどこもいっぱいでした。

残念ながら自分の体調は、月で一番悪い日(^_^;)
頭痛も併発で、「頭がボーッとせんかな」と思いながらも耐え切れず途中でバファリン服用。
ツライながらも、さすが本番、幸い何とか集中力は保てました。
トイレは工事中なのか、教室は1階なのに3階まで行かなければなりませんでしたが、男性トイレはすごい行列なのに、女性トイレはガラガラで、救われました。こんなことは初めてで妙に嬉しい(*^_^*)

部屋の中はとにかくクーラー効きすぎで寒い寒い!
冷房に弱い私は、ジーンズをはいて、薄手のストールをひざ掛けに、薄手のカーディガンと厚手のカーディガン全部を着こんでしのぎました。準備がなければ、試験どころではなかったかも。冷え性の女性は要注意です!

昼食は、夏場で傷むのが心配で、昼に近くのスーパーに買いに行きました。売り切れ続出でしたが何とか入手。しかし食欲はあまりありませんでした。

私は情報は免除なので、山は4科目もある1日目。
経済、財務会計ともに、かなりの大失敗感。いずれも足きりか!?とかなり不安な出来。
午後に何とか持ち直し、2勝2敗という実感でした。
答え合わせは、2日目が終わってから、と思ってましたが、経済と財務会計がどうにも気になり、帰りの電車で、「ちょっとだけ見よう」と1問ずつ速報と見比べて、結局全部採点してしまいました。
足きりにはならなさそうというのが分かり、一安心。

夜は、なんとまあ産後はじめての1人きりの夜!
その自由がうれしくてうれしくて!!
でも食事は外食すら疲れて面倒になり、コンビニパスタでした。
入浴後ベッドでごろごろしながら、白書を今更パラパラめくったりとそれだけでも至福でした。
でも明日が試験じゃなければな~!と何度思ったことか。

翌日は、科目2つだったのでじっくりこなし、晴れ晴れした気分&ヘトヘトで何も考えられないという妙な感じで帰途につきました。

自己採点による結果は次のとおり。

経済学  48点
財務会計 72点
企業経営 76点
運営管理 66点
経営法務 69点
中小   71点
(情報は免除)
67%

同じくらいできなかったと思った最初の2つの科目ですが、経済は勘に頼ったところはことごとくはずれ、財務会計はウソのようにことごとく当たりで、点数に差がつきました。
財務会計、TAC模試10点からすごい飛躍ですが、ウソです。偶然です。
企業経営理論は、もともと実務をしながらビジネス書をよく読んでた分野だったので、得意感があって、もっとできたつもりでしたが、結構外れてました。でも予備校の解答も確か7問くらい割れてたので、そういう科目なんだなーと思いました。しかしマーク式でそんなに割れるってどんなんやねん!と思いましたが。

しかし総じて実力は120%出せ、奇しくも当初の無謀な目論見どおり、「ギリギリの実力を本番度胸でかさ上げして合格作戦」は実現したのでした。
確実性に欠けるのでオススメはできない作戦ですが。
スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

2007年01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。