FC2ブログ

五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[独学記]一次試験対策スケジュール

まずはもちろんスケジュールを立てました。

テキストを読む

問題集を解く

過去問

暗記

というのがいつものパターンです。これを大体、週単位で割り振りました。ところどころゆとり(遅れた時の調整用)の週を入れ、最後の1ヶ月は、遅れた時の予備及び、あとで出てくるだろう必要な対策をするために明けておきました。
ちなみに週単位では、その週が来たら、週のノルマ(ページ数または問題数)を4または5くらいで割ったものを一日のノルマとして決め、ちゃんとやれればあとの日は遊んでもいい日にしました。

スケジュール表は、得意のエクセルで作成。よくやる矢印を引くガントチャートではなく、全体をずらしやすいやりかたにしました。

また、暗記については、また書くつもりですが、最後に短時間にまとめて暗記するためのツールづくりは、問題集を解く時期から常に並行して行っています。

で、しばしば遅れて何度も予定を立て直したりしながら、結果的にこうなった、というスケジュールは下記のとおりです。
インプットが1ヶ月以上ずれこみ、焦りましたが、何とか最後にはつじつまを合わせました。

2月~6月頭
 テキストの精読1回ずつ(TBCクイックマスターシリーズ10冊)

6月頭~6月末
 自作の用語集の整備
 問題集その1(TACスピード問題集2冊)

6月末~7月初旬
 TAC模試
 過去問 17年度2科目

7月中旬~
 問題集その2(山根式徹底!反復問題集3冊)

7月下旬~
 過去問 17年度残り科目
 過去問 16年度

8月上旬
 自作の用語集暗記
 白書をパラパラ
 クイックマスターオンラインの問題
スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

2007年01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。