五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスプランを審査してみませんか?

私が参加している女性診断士の会「ピザの会」では、ビジネスプランコンテストを主催しています。

一次審査も無事終了し、5名の方が通過されました。
今週末の12/1(土)に最終審査会が大阪であります。

ご本人のプレゼンテーションを聞いて、会場参加者&ピザの会メンバーの審査結果をあわせて、賞を決めるというもの。

一次審査をやってみて、自分の判断と他の方の判断との違いを比べることで、自分に欠けている視点がとてもよく分かり、勉強になりました。
会場参加はどなたでも可能ですので、若手診断士の方、診断士勉強中の方、診断士に興味のある方はぜひご参加くださいね。特に、診断の現場に飢えている方にはオススメです。
下記より申し込みできます。
http://www.w-pizza.com/contest.html

女性ばかりとお思いでしょうが、プレゼンされる方も、審査する参加者の方も、男性もおられます。男性の方も大歓迎です。

懇親会もあります。
私はどちらも参加予定ですので、色々な方にお会いできるとうれしいです。
スポンサーサイト

一次試験を受けられる女性にひとこと

一次試験が間もなくですね。
受けられる皆さん、本当にがんばってください!

実力を出し切れるよう、さらに運が上乗せされるよう、お祈りしています。

マークシート試験ですから、絶対に最後まであきらめないことです。
できてないと思っても、もしかしたら運よく当たってるかもしれません。
7月の模試10点だった財務会計も、ことごとくまぐれ当たりをして

さて、特に女性の方に言いたいのですが。

私の試験会場は恐ろしく寒かったです!


トイレに行くと、「冷凍攻撃が~!!」と口をそろえてそのことを話していました。
私は、冷房対策と思って、ジーンズをはき、薄手のカーディガンと少し厚手の綿のカーディガンと、薄いストールを持っていったのですが、カーディガンを2枚着て、ジーンズの上からストールをヒザにかけて、ようやくなんとか乗り切れるような感じでした。

何も持たずに半そでで受けていたら、冷えて頭痛で試験どころではなかったと思います。
(しかし周囲の男性がたは、半そで一枚で平気な顔して受けていましたが…)

荷物が増えますが、冷え性の方は、念のため、色々持って行きましょう~!

当日の様子を書いた記事は、こちらです。

皆さんが悔いなく戦えますように!

診断士登録証が届きました♪

電話や官報で確認はできていたのですが、本日、中小企業診断士の登録証を手にすることができました。
7月2日の登録になります。
※そうそう、中小企業庁で電話で問い合わせましたが、親切に対応していただきました。

ピザの会のセミナーの前に登録できて、よかったです。

それにしても登録証のデザインは、そっけないモノ…。
せめてバランスとか、もうちょっと何とかならなかったのか…。

しかし、税理士の登録証を見せてもらったことがありますが、「自分で作ったんちゃうん?」と突っ込んでしまったくらいのものでした。
それよりはずっとホンモノっぽいです。

ところで、これは皆さん携帯されてるのでしょうか?診断業務をする際には携帯すべしと見た気はしますが…。普段はどうされてるのでしょう。
厚みのあるカードなので、主婦の財布がまた膨らむ…。
(厳選してもしても膨らむカード類…)
これ持っててもポイント貯まったり安くなったりはしないしな~。

って言うのはちょっと不謹慎ですか。

なんにせよ、また気を引き締めていきたいと思います。

そうそう、502教室の引越しもお願いしなくては。
「もうすぐ診断士」からも卒業です~。

診断士合格の日からはじめたこのブログ、折しもこれで50エントリー目。
ゆっくりペースですが、たくさんの方に見ていただいて、コメントやメッセージもいただいて、とても感謝しています。
ブログのおかげでたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。

診断士登録書類を送りました

502教室で「もうすぐ診断士」に居残ってる私でしたが、実は、先日、中小企業庁に登録書類一式を送りました。

実務補習は2月に1度(5日間)受けましたので、あと1回は実務補習を受け、1回分は実務従事で登録…ということを考えていたのですが、実務補習をあきらめ、残りすべて実務従事で登録することにしました。

前からかなり迷ってはいたのですが、母の7月の検査入院が分かって、決断しました。
とにかく今の私には、実務補習は負担が大きすぎるのが理由です。
母をはじめ、家族にかなりの負担をかけますし、自分自身も、今、毎週が綱渡り状態なくらいいっぱいなのです。
仕事上では、もっとつっこんでやりたい!と思うことが多々あるのに、なかなかできない状態。少しでも時間があるなら、仕事とそれに直結する勉強に注力する方が、今の自分にとってはブラスだと判断しました。

もう、やりたいことが多すぎます。
1日は24時間でいいから、1週間にあと1日欲しいです。

そんなわけで、間違いがなければ、7月の頭の登録になる…ハズです。
ただ、放っておけば、確認がとれるのは、登録証が来るか官報に載る7月下旬ごろ?になる可能性が。
そろそろ名刺も切れかけているし、登録できてることが確かなら、すぐ名刺に書きたいのですが、果たして中小企業庁に電話して、親切に答えてくれるでしょうか?

ただ、名刺に関しては、自分のドメインや戦略をよく考えて、再考しなければと思っています。
屋号もつけたいのですが、方向性に迷いがあるので、決められません。

とはいえ、ある程度の方向性は決めるにしても、思わぬ出会いで、思わぬ方向にうまく流れていく、ということもあるだろうなぁとも思っています。
どちらにせよ、今は積極的に営業して新しい仕事をとるほど時間的余裕がないので、この1年くらい、じっくり練ってもよいかなぁ…とも思っています。
本当は、仕事のレベルアップをしたくてしたくて、ムズムズしてるのですが…。

このあたりの話は、いずれまた書きたいと思います。

新しい仕事

実は来週から新しい仕事の勤務が始まります。
週3回、1日実働6時間という、主婦にとってはありがたい勤務体系で、中小企業の支援に関係するお仕事です。
思わぬご縁があって、1ヶ月ほど前に、ご紹介いただきました。
まだ登録前ですが、これから診断士としてのキャリアをどう積んでいこうかと手探り状態だった私にとって、その第一歩として本当にありがたいお話です。

今までのプランナーとしての在宅の仕事も、今までどおり続けます。

80分間の真実の仕事もまだまだあるし、本当に五足っぽくなってきました。

稼働率120%な感じです。

やりこなせるのか、不安…。
でも、ワクワクもしています。

組織に入るのも、外で定期的に働きに出るのも、4年ぶり。
もともと私は、どちらかというと、組織で働きたいほうなのです。
しかも、職場は以前いた企業とは、きっと風土や体質が正反対くらいに違うだろうと思うのです。
それはそれで、楽しみなのです。

実はこの仕事、幸いにも登録や継続の実務要件にもなりそうで、その場合、実務補習をどうするか、迷っています。
実務補習は家族にも迷惑をかけ、相当な負担なので、少なくとも1回は省略しようと思っていますが、あと1回くらいは勉強のため受けておきたい気持ちもあり…。
登録後でも実務従事があるようですが、要件を満たせるなら、なかなか受けるふんぎりがつかないでしょうし。今受けないと、2度と受けなさそう。
申し込みまで、仕事の状況も見ながら、しばらく考えたいと思います。

 | HOME |  »

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • 中小企業診断士
--年--月--日 (--)
スポンサーサイト
2007年11月26日 (月)
ビジネスプランを審査してみませんか?
2007年07月31日 (火)
一次試験を受けられる女性にひとこと
2007年07月30日 (月)
診断士登録証が届きました♪
2007年06月16日 (土)
診断士登録書類を送りました
2007年03月26日 (月)
新しい仕事
次 >>
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。