五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



[独学記]一次試験対策スケジュール

まずはもちろんスケジュールを立てました。

テキストを読む

問題集を解く

過去問

暗記

というのがいつものパターンです。これを大体、週単位で割り振りました。ところどころゆとり(遅れた時の調整用)の週を入れ、最後の1ヶ月は、遅れた時の予備及び、あとで出てくるだろう必要な対策をするために明けておきました。
ちなみに週単位では、その週が来たら、週のノルマ(ページ数または問題数)を4または5くらいで割ったものを一日のノルマとして決め、ちゃんとやれればあとの日は遊んでもいい日にしました。

スケジュール表は、得意のエクセルで作成。よくやる矢印を引くガントチャートではなく、全体をずらしやすいやりかたにしました。

また、暗記については、また書くつもりですが、最後に短時間にまとめて暗記するためのツールづくりは、問題集を解く時期から常に並行して行っています。

で、しばしば遅れて何度も予定を立て直したりしながら、結果的にこうなった、というスケジュールは下記のとおりです。
インプットが1ヶ月以上ずれこみ、焦りましたが、何とか最後にはつじつまを合わせました。

2月~6月頭
 テキストの精読1回ずつ(TBCクイックマスターシリーズ10冊)

6月頭~6月末
 自作の用語集の整備
 問題集その1(TACスピード問題集2冊)

6月末~7月初旬
 TAC模試
 過去問 17年度2科目

7月中旬~
 問題集その2(山根式徹底!反復問題集3冊)

7月下旬~
 過去問 17年度残り科目
 過去問 16年度

8月上旬
 自作の用語集暗記
 白書をパラパラ
 クイックマスターオンラインの問題

コメント

1次合格までの学習記録

トラックバックさせていただきました!

当たり前といえば当たり前ですが。
勉強スケジュールは結構違うものですね。

KABAさん、ブーちゃんさん

おふたりの記事も拝見しました。皆さんそれぞれですね。
おもしろいです。

はじめまして


はじめまして!Atauと申します。
僕も今年2次試験に合格した者です。

mixiオンライン勉強会上でたびたびchisakoさんのお名前をお見かけしていたのですが、
「5足のわらじ」ブログの執筆者の方と結びついておりませんでした。(汗

それにしても独学でストレート、しかも8ヶ月とは恐れ入ります。

二次の再現答案も拝見させていただきましたが、
全事例通して読みやすく、論旨もしっかりした答案だなぁ
とこれまた感服いたしました。

特に地方受験生で独学の方にとっては、502教室や受験生ブログが
貴重な情報源となりますので、chisakoさんの勉強スタイル・ノウハウは
とても参考になると思いました。

同期診断士として今後ともよろしくお願いいたします!

Atau さん
コメントありがとうございます!光栄です。
もちろんAtau さんのブログはよく拝見してました!

いつかコメントさせていただこうと思いつつ、機会を逃していました。
2次答案は、自分ではもうなにがなんだか分からない(どこがよくてどこが悪いのか判別つかない)ようになってしまってます…。ヨソで見たことないことも何かと書いてるのでどんどん妙な答案に見えてきて…。
なんで合格した分からないというのが、よく分かってない何よりの証拠ですね(汗)
80分間チームで冷静に分析しなければ…。

関西オフには遠征されるのでしたっけ?(勘違いならゴメンナサイ)
私は万難排して参加の予定です!

こんにちは。
まずは、合格おめでとうございます。
先日のピザの会例会では、おつかれさまでした。

私も独学だったのですが、勉強スケジュール拝見していて、なんだか似ていたなあと思い、思わずコメントです。
もっとも、私のスタートはchisakoさんよりも遅かったので、もっと切羽づまっていた気がしますが(^^;)

予備校のネットワークがないと、仕事はじめはちょっと寂しいかもしれませんが、今のchisakoさんのように積極的に活動されると、楽しく仕事ができると思いますよ。
私もまだまだ修行中の身ですが、今後ともよろしくお願いしますね♪

まりっぺさん
コメントありがとうございます。
まりっぺさんも独学でしたか。しかもさらに短期間でとはさすがです!
おっしゃるとおり、独学者はネットワークの面では寂しいですよね。
私は夜の外出が難しいので、飲み会や勉強会などにも参加しにくいし、ネットが頼りになってしまいます。
でも引きこもりにならないよう、どんどん外に出て行きたいです。
チビもだんだん大きくなるので、少しずつ預けやすくなるはず…。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/12-2f169dbb

合格までの学習記録 <前編>1次合格まで

受験生の方から、何回目の受験?なぜ診断士を?とかどんな勉強した?と聞かれることが多いので記録化しようと思います。1999年4月、就職活動中に自己研鑽で中小企業診断士の勉強をするつもり!なんて面接で言うも、内容はよく

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • [独学記]一次試験対策スケジュール
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年01月11日 (木)
  • 00時26分16秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

