五足のわらじ -ママ診断士のブログ-

3児を育てながら、フリーの中小企業診断士として活動中。 仕事・育児・家事とバタバタの毎日ですが、自分の人生に満足できる生き方を目指しています。



『主婦』診断士

土曜は、末席で参加させていただいている農商工連携に関する調査事業の発表会だった。
農業に関してはお米のマーケティングに関わったことがあるくらいで、ほとんど経験のない私に声をかけいただいたのは、「主婦目線が欲しい」という理由から。本文の執筆を分担したほかに、事例企業に対して、主婦のニーズから見たプチ助言的なコメントも書かせていただいた。
そんなこともあって、発表会では、ほんの10分足らずだけれど、主婦目線コメントに関して発表する時間をいただいた。

会場には、男性診断士25名(!)ほど+男性経営者少し。原稿に書いたことを発表するのが本当は筋だろうなと思いつつ、迷った結果、「主婦の消費行動の特徴」をまとめ、そこに事例を少し絡めてご説明することにした。
幸い、後で数名の方によかったと言っていただけて、ホッとした。
(診断士相手のプレゼンは緊張したけど、皆さんやさしい紳士なのです)

自分は主婦であり、子育て中であることを、普段から敢えてアピールしてるほうなのだけど、実を言うとちょっとそこには葛藤がある。
昨年受講したプロコン塾でも、そのことには先生方からは賛否両論のご指摘をいただいた。どちらのおっしゃることも心の底からごもっともと思う。(有り難いことです)

「主婦、主婦」ということの最大の問題は、アマチュア感が出てしまうこと。
「主婦目線」と言われると、診断士でなくても主婦なら誰でも持ってるモノと考えられてしまう。
(実際には漠然と個人的な経験が言えるというのと、プロとして主婦像を常に捉えようとし、説明できるようにし、改善ポイントが指摘できるというのは大きな違いがあるのだけど)
「主婦でもある」というだけで、ビジネスマンとしてレベルが低いと認識されてしまうことも正直ある。(悔しいけど、気持ちは分からないでもない…)
「女性診断士」と呼ばれることを嫌う診断士の方もおられる。それも理解できるので、そんな方には迷惑かけてるんだろうなぁと申し訳なく思ったり。

迷いながらなのだけれども、それでも「主婦」を前に出してるのは、マーケティングを専門とする以上、それは強みになると思うから。特に、リサーチに十分なコストをかけられない中小企業には。

私は、マーケティング上、顧客理解は最大のポイントだと考えている。
特定の業界に精通することより、特定の消費者(顧客層)をよく知っているということの方がコンサルとして便利な気がしているほど。
だいたい、子育てに朝晩の時間を潰され、昼間は普通に仕事をしていたら、情報収集をする時間はとても限られている。ビジネスの顔とプライベートの顔を分けている場合ではなく、全人格をもって、全人生を活かすつもりで仕事に当たらないと私の場合、到底間に合わない。
(「転んでもタダでは起きぬ」が座右の銘だし^^;)

そんなことなので、ビジネスの場では、ちょっと工夫して、「自分が主婦である」と言うのではなく、「ファミリー市場や主婦をターゲットにしたビジネスが得意」などと言うようにしている。
先日の発表の構成は、そんな思いもあって提案したのだった。

まだ葛藤がないでもないけど、自分の内部環境と主婦診断士が少なくニーズもあるという外部環境を考えれば、今のところはこれがベストな戦略かなと思う。

この発表で改めて反省したこともある。プロとして主婦市場に取り組むなら、もっと根拠となる情報を整理して、形にしておく必要があるなぁと。そういうことが不十分なので、自分でも引っかかるんだろうな。
私なりの資料をきちんとした形で蓄積していかなければ。

コメント

分かりますよ~

「主婦」であることを出すか、出さないか、葛藤はありますね。
数は少ないけれど、あえて「主婦」感を全く出さない女性診断士仲間もいます。
私は相手によって使い分けてるかな。たとえば、商店街だと主婦を全面に出した方が受け入れてもらいやすいです。

>ビジネスの顔とプライベートの顔を分けている場合ではなく

そうそう、これがすべてですよね!この一文、非常に共感しました。
限られた時間の中で最大の成果を上げるには、いい意味での「ごちゃ混ぜ」が必要なんだろうなと^^

確かに相手によりますね。私もたま~にIT関係で支援する場合は全く関係ないですし…
専門分野によっても、ベストな戦略が変わってくると思います。(個人の美学もあるかと思います)

いい意味での「ごちゃ混ぜ」、ほんとそうですね。
ちょっと節操がないかもしれませんが、私は「使えるものは何でも使う」という感じです^^;

応援してます

rengeさんに、コメント先越されてますね ^ー^;

>ビジネスの顔とプライベートの顔を分けている場合ではなく、全人格をもって、全人生を活かすつもりで仕事に当たらないと私の場合、到底間に合わない。

全くその通りだと思います。私は、もうほぼ卒業生なので、現役のしんどさ、その中でのご活躍、余計に身に染みて頭が下がります。

マーケティングを専門とするchisakoさんが、「主婦」を意識的に使われるのはもちろんですが、私は、これからは、人材育成やWLBの視点でも「主婦」あるいは「女性」は、大いに「強み」に成り得ると思っています。

「全人格」「全人生」をフル活用して輝いてください ^-^/

きたぐちゆきこさま

きたぐちさんにそう言っていただけるとホッとします^^
もっともっと頑張っておられる方がたくさんいるのですが、あまり無理しすぎずに
やっていこうと思うとこれしかないなという気持ちです。

WLB関係も、今のところご縁がないですが、ぜひ関わってみたいです。節操がないですけど…
WLBに理解があるタイプの男性でも、働く女性の実態はまだまだごぞんじないと感じること多々です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamashindanshi.blog86.fc2.com/tb.php/111-40fb28cb

 | HOME | 

プロフィール

chisako

chisako
独立中小企業診断士。
元ゲームプロデューサー。
7歳双子♀♀5歳♂の3児の母。38歳。
お仲間の方、どうぞよろしくお願いいたします!
特に、ママ診断士&勉強中の方、よかったら声をかけてくださいませ。

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 『主婦』診断士
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2010年02月01日 (月)
  • 14時00分42秒
by AlphaWolfy

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー

2017年07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

 

メールフォーム

メッセージはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

あわせて読みたい

あわせて読みたい

